横須賀市馬堀海岸の歯医者なら、あらかわファミリーデンタル(旧:荒川歯科医院)|ブログ

天然歯やインプラントを長持ちさせるために

はじめまして4月よりあらかわファミリーデンタルで働く事になりました 歯科衛生士の竹山と申します!!

先日、以前より興味を持っていたインプラントのメンテナンスについてのセミナーに参加して来ました。現在では、インプラントは歯の欠損した部分に埋入し、まるで天然歯かのように噛む事が出来ます。

インプラントも、天然歯と同様に長持ちさせるためには、私達 歯科衛生士のプロケアだけでなく、患者さまのご家庭でのセルフケアも大切になってきます。セルフケアが、しっかりできているかを確認する為にも、メンテナンスに来て頂くことは重要です

日本は2010年に超高齢社会となり、その一方で、中高齢者の歯周疾患の問題も多くなって来ました。歯周病のリスクファクターに、全身疾患との関連があり、口腔ケア(プラークコントロール)の大切さがクローズアップされてきました。

歯の汚れ(プラーク)が起こす歯茎の炎症により、口腔内細菌が血管を通して全身に行き渡り、心筋梗塞、脳梗塞など起こす事が分かっています。2019年1月にはアメリカの研究チームが、慢性歯周病の原因菌が作り出す毒素が、96%のアルツハイマー病患者の脳から発見され、 歯周病菌が原因として関わっていると報告しました。

インプラントは、直接あごの骨に入っているので、炎症を起こすと天然歯より早い速度で骨を溶かし、インプラントが抜けてしまいます。それを防ぐ為にもメンテナンスでするプロービングや触診、写真撮影やレントゲン撮影、クリーニング、ブラッシングや補助道具の正しい使い方の確認や指導が大切になってきます。

患者さんが、メンテナンスに通って頂くためには、自分が受診する立場ならどんな風にして欲しいかなどを常に考え、また患者さんとのコミュニケーションも大切になってきます。技術だけでなく、相手の立場になって考えられる歯科衛生士になれる様、スタッフとともに情報を共有し、より良い治療が提供できる様に頑張って行きたいと考えています!よろしくお願いします。

web予約はこちら
お問い合わせはこちら